許す許される

2005年8月3日
 人間は自分の感覚で物事を判断する。
自分が許せないものがあるとしたら、同じ状況で他人が許せないと思う。
自分が幸せを感じている時には、相手も同じように幸せを感じていなければいけないように錯覚する。

 でも、人の感覚は人それぞれで、決して同じではない。
あの人が激怒していても、私にはなんともないことで、あの人が許せないことは、私には理解できなくて・・・。

 結局、お互いが語り合わなければ、お互いは理解できないのだと思う。

 昔、レイプされた相手のことを書いたことがあるよね。
同窓会で再会したんだけど、その時の話になったの。

『なんで、あの時逢いに来てくれたの?』ってAクンが聞く。

『会いに行く』・・・
私は会いに行ったわけじゃなく、ごはんを食べに行こうって誘っただけなんだよね。。
行く途中、忘れ物をした・・・って言うから下宿に寄っただけ。
しかも、わざわざ行ったわけじゃなく、仕事の合間に、一人でご飯を食べたくなかった・・・それだけ。

 でも、彼にとっては、私が訪ねたことは特別だった。

 私には人間的に『大好きな』男友達・・・でしかなかったのだけど、彼にはきっと、違った思いがあった。

 『ご飯食べに行こうっていったら、おいでって言ったでしょ?』
 『あの日、A君、変だったよね?』

彼は首を横に振った。

たぶん、すごい勘違いなんだよね。
でも、考えてみれば、私彼に何度も『好き』って言ってる。
人間的にすごい尊敬できる人だったから、『私、A君のこと好きよ!』って・・・。
もちろん、2人きりの時じゃなく、学生時代、友達とふざけてる時なんだけどね。。
彼にはその『好き』が特別に思えたんだろう。

あれから20年近く経って、ようやくそれが勘違いで起こったことだったんだなぁ・・・と理解して、なんか申し訳ないやら、情けないやら・・・の気持ちになった。

でも、再会した時、やっぱり言ってた。
『私、Aくんのこと、好きだったんだなぁ・・・』

もちろん、人間的な好きなんだけど、その時、彼の瞳の奥で何か光った。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
また勘違いさせちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

本当に好きな人に、そんな気軽に好きだなんて言えない。
軽い『好き』だから軽々しく口に出せるんだよね・・・。

彼は『遊遊といるとドキドキする』って言って、別れ際に私を抱きしめた。
『これ以上一緒にいたらヤバイから・・・』

笑って手を振った。
また、会おうね。。

もちろん、友達として。

彼には果てしなく勘違いをさせたのかもしれないけど、お互いにいい家庭を持って、お互いの幸せを尊重できるようになった時、また新たな関係が始まる。

あの時、彼が言ってたことなんだろうな。。
新しい関係・・・始まる時があるんだろうか?!

でも、お互いの幸せをお互いが許容できなきゃ、始まらないんだろうな・・・

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索